2012年9月27日木曜日

Marché de YURAKUCHO

「有楽町であいましょう」という歌謡曲...1957年のヒットソング。父の世代の流行歌だったこの名曲は、当時の有楽町そごう(現在はビックカメラ)のCMソングとして作られたらしい。
その、まさに旧有楽町そごうの脇に位置する交通会館で開催されているマルシェで、私たちBROWN'Sはコーヒーを販売し始めた。

大学の学園祭の模擬店でもガールスカウトのバザーでもない。あたりまえだけど、商品をちゃんと作って、お金をいただいて販売している。

BROWN'Sはカフェを目指しているが、良い器(物件)と巡り合うまでは我々の豆をネットで販売して準備してゆこうというプランで進めていた。しかし、昨年からこの春にかけイベントとコラボレーションして豆を販売したことにも起因し、都内で開催されているマルシェにも参加してみようか...ということになった。

私は商人の家で生まれたわけでもなく、「いらっしゃいませ〜」と叫ぶのが得意でもない(笑)...カフェでゲストにコーヒーを淹れておもてなしするイメージは充分にもっているのだけど、はたしてものを販売する才能が私にあるのか??とても不安だった。

しかしその不安もうちけしてくれるくらい、いらしてくださる方々との出会いがものすごく面白い。ネットでBROWN'Sを知ってくださった方々が毎回少しづつ出向いてくださり「実際お会いしたくて...」「どんな方が作ってるのか興味があって...」といってくださると、少し恥ずかしい反面、その数倍ものすごく嬉しい。そんな方々と会話をしていると、売り上げの計算などもうどうでもよくなってしまう(笑)...それくらい、コーヒーを飲んでくださる方とのダイレクトな会話は貴重だし尊い時間になってきている。
BROWN'Sそれぞれが、今までの会社生活で体験したこのない新鮮な感覚がそこにある。

face to faceの豆販売はいつかカフェができるまでのことだけれど、足を運んでくださった方々が、なんかちょっと嬉しい気持ちになって帰途の足取りが軽やかになるような、そんな小さなおもてなしをしていきたいと思う。

♪ 有楽町であいましょう...♪


0 件のコメント:

コメントを投稿